So-net無料ブログ作成
日本の食を考えてみる ブログトップ
前の10件 | -

氷室饅頭あれこれ [日本の食を考えてみる]

2017/7/1

新宿高島屋まで買いに行ってきた


金沢では7月1日の氷室開きに合わせて無病息災を願って饅頭を食べるんやー
・・・とな


今回買ってきた3店ともに酒まんじゅう
柴舟みたいに麦饅頭のところもある


~~~

森八
氷室饅頭

R0029422.jpg

R0029425.jpg

3色とも こし餡
R0029428.jpg



~~~

越山甘清堂
氷室万頭(氷室まんじゅう)
R0029437.jpg

生地が厚めで3色とも こし餡
R0029439.jpg



~~~

日本堂
氷室饅頭
R0029445.jpg

一番ふんわりした食感
あんこは3色でそれぞれ違う
R0029449.jpg R0029450.jpg R0029451.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沢菊 ぶすのこぶ [日本の食を考えてみる]

今回の盛岡遠征で買いたかったお菓子の1つ。
お店は久慈市だけどね、フェザンで売ってた。

ぶすのこぶ
ぶすのこぶ(ごまあずき)
R0029418.jpg


上の画像と並びは逆だけど
左がごま、右がふつう
R0029459.jpg

ごまの方は黒いっしょ
R0029460.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

崎陽軒 メガシウマイ弁当 [日本の食を考えてみる]

でかっ

見慣れた長方形のシウマイ弁当とは違うほぼ四角いパッケージ
R0029408.jpg


厚みもある
R0029412.jpg

1.5倍程度増量されてます
R0029413.jpg

鮪照り焼も1.5倍サイズ、筍も1.5倍の量
R0029415.jpg

卵焼きも厚い、唐揚げは2個に
R0029416.jpg

昆布と生姜はなんと2倍
R0029411.jpg

ズラッと並んだシウマイは、もうこの世のものとは思えねっスな!
R0029414.jpg


大満足ー

期間限定なのでお早めにどぞ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

馬ッコ本舗みやざわ チャグチャグ馬ッコ最中 [日本の食を考えてみる]

馬ッコ本舗みやざわ
チャグチャグ馬ッコ最中(子馬)
「馬ッコ最中」ね、「馬コ最中」でなく(登録商標なんでね、お間違えなく)

R0029395.jpg

これは子馬タイプ
一回り大きい親馬タイプもあり
中には餅も入ってます。



立ててみた
R0029398.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

すがた いかせんべい [日本の食を考えてみる]

岩手県宮古にある すがた の
いかせんべい

R0029402.jpg

姿形も
スルメイカ だけど

R0029404.jpg

味も スルメイカ っす
原材料にスルメ煮汁、スルメ粉末って書いてある
間違いないやね

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とらや 嘉祥饅頭 [日本の食を考えてみる]

久々のとらや

嘉祥饅頭っす

R0029392.jpg

薯蕷饅頭 嘉定通宝の焼印
新饅   小槌の焼印
利休饅  全国和菓子協会マークの焼印(こんなのなんだね・・・)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とらや 桜餅・桜形・草餡餅 [日本の食を考えてみる]

またまた、とらやの上生菓子

寒くて桜って気分じゃないけどね


桜餅
R0029389.jpg

桜形
R0029385.jpg

草餡餅
R0029386.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉で買ってきたけど [日本の食を考えてみる]

鎌倉土産じゃないんだす

鎌倉産でも、神奈川産でもないんだすよ


でも買ってきたでーーっ


R0029375.jpg



ピンポイントな人向けっす
分かる人にだけ分かるってな記事

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉たいやき紀行(最終回) [日本の食を考えてみる]

大好評の鎌倉たいやき紀行も
第一回目にして早くも最終回を迎えました

ってさ・・



鎌倉 浪花家
R0029381.jpg

一丁焼きで極薄の皮、パリパリっすね
端っこまであんこが入っていて,ほんま凄技ですわ
食べ歩き用だと焼きたて(型から出したて、釣りたて?)を
渡してくれるので、それをすぐ食べるのが一番っす


~~~

たい焼き なみへい

鎌倉から長谷に向かう途中にあります
こちらも一丁焼き
たい焼きの中身は何種類もあり、
つぶしあん、抹茶あん、黒ごまあん、チョコあん、焼き栗あん(だっけ?)
とありました

つぶしあん
R0029377.jpg
抹茶あん
R0029379.jpg
まあ区別つかないけど、はみ出てるあんこを見てな

浪花家さんより皮は気持ち厚め、たい焼きの端まで厚みがあり
ヒレの部分などは生地そのものが味わえます。
あんこだけじゃ嫌、皮だけもしっかり味わいたいっていう
欲張りな方にオススメっすな



鎌倉という場所に一丁焼きのたいやき屋さんが
2軒もあるって凄いんでね~の


では行ってらっしゃい

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とらや 鶯餅・峯の春・蛤形 [日本の食を考えてみる]

久しぶりの とらや


鶯餅
R0029368.jpg



峯の春
R0029365.jpg
ホット-ケーキでも今川焼きでもありやせん



蛤形
R0029364.jpg
他の2つと同じ大きさの入れ物に入っている割には
他より大きく見えてしまうという、何だかお得感のある一品

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日本の食を考えてみる ブログトップ