So-net無料ブログ作成
検索選択
鎌倉ぶらり ブログトップ
前の10件 | -

鎌倉おでかけ出直し編 稲村ヶ崎の巻 [鎌倉ぶらり]

2017/2/25

こんばんわ、稲村ヶ崎です

前回は曇り、強風、雪と最悪でしたな
今日は一応晴れ



んがっ!
着いたときは、今日も富士山あらへん!!
富士山どこ?
どこ行ったーーーんっ!




まあ、日が暮れる頃には少し見えてきたけど
残念やな




では画像をどうぞ


今年も残すところ10ヶ月あまり
いつものように日が暮れようとしていやす・・・てな感じ
P2251865.jpg

富士山やで
P2251869.jpg

手前の雲がねー
P2251882.jpg

ちょっとマシになってきた
P2251888.jpg

ちょっとね
P2251901.jpg


富士山を撮りに来たんやない
 江ノ島を撮りに来たんや
  ・・・悲し
             じゅんたろ


P2251902.jpg

手前の雲も少し赤くなてきたが、この程度
P2251919.jpg

また、出直しかぁ
P2251925.jpg

寒いので帰ります

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉おでかけ出直し編 光則寺の巻 [鎌倉ぶらり]

2017/2/25

北鎌倉~鎌倉~長谷と歩いて
光則寺にやって来ました

すぐ近くの長谷寺にはあんなに人が訪れるのに
光則寺は人まばら。



梅も咲いてるのに
P2251813.jpg
P2251814.jpg

午後3時過ぎなんで日陰になってしまって、ちょっと見栄えがしないけど
P2251825.jpg P2251826.jpg

鴨もいるのに(2羽写ってるんで探してみてくんろ)
P2251818.jpg



孔雀だっているんやで!
で、孔雀さんコレクション
P2251828.jpgP2251830.jpg
P2251832.jpgP2251833.jpg

神々しさすら感じてしまう
P2251835.jpg

金網が細かくて太いんで、こんなんしか撮れなかったけど
カッコいい~
P2251838.jpg
あんた孔雀の中の孔雀やで!



三椏もだいぶ開いてきましたな
P2251844.jpg

海棠が咲く頃には訪れる人も増えるでしょうな
P2251848.jpg

P2251842.jpg

P2251850.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉おでかけ出直し編 東慶寺の巻 [鎌倉ぶらり]

2017/2/25
一から出直し鎌倉の旅


再び東慶寺へ


梅咲きましたー
P1010524.jpg

金仏さんの周りも梅だらけ
P1010534.jpg

しだれも有り
P1010535.jpg

紅も有り
P1010536.jpg

良い感じ
P1010551.jpg P1010553.jpg

再び金仏さん
P1010557.jpg

書院
P1010562.jpg
そういえば、書院裏のイワガラミ、何年も見てないな・・・今年は行こうか

13時ごろだけど、たまに人が途切れた の一枚
P1010572.jpg

こんな立派な木もある
P1010574.jpg
今まで気にしてなかった、何度も来てるのにねぇ

懲りずに金仏さん
P1010580.jpg

鐘楼と梅ね
P1010601.jpg P1010587.jpg

木によっては微妙に遅かった感はあったけど
久しぶりの東慶寺の梅、堪能したっす。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉おでかけの巻 [鎌倉ぶらり]

2017/2/11
晴れ予報だったのにさ



円覚寺

選仏場 梅いまひとつ
P1010439.jpg

龍隠庵 梅はなかなか
P1010467.jpg

昨日夜の雪が屋根に残っていた
P1010470_1.jpg

山門横 なかなかすね
P1010474_1.jpg

弁天茶屋横から見た富士山 雲がさぁ
P1010476_1.jpg


~~~

東慶寺

ここにも雪が
P1010484.jpg P1010485.jpg

三椏はまだ早い
P1010488.jpg

梅もまだまだ
P1010490.jpg


~~~

建長寺
P1010496.jpg

国宝の梵鐘にも雪が
P1010494.jpg

青空なのに・・・
P1010497.jpg


~~~

昼を食べて長谷へ


久しぶりの大仏さん
IMG_0003.jpg

雲多し・・・


~~~

長谷寺

河津桜とか梅とか咲いてるんだけど、曇ってるので地味やね
P1010510.jpg

素心蝋梅
P1010513.jpg

由比ヶ浜の眺め
P1010521.jpg

黒い点々はサーファーさんなんかいな


~~~

稲村ヶ崎
IMG_0006.jpg

富士山見えへんがな
天気予報晴れだったのに、この雲と風はなんなんだー
この後、雪降ってきた

燃焼不足の鎌倉やった・・・

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御霊神社 紫陽花 2016 [鎌倉ぶらり]

2016/6/18

長谷寺から御霊神社へ
以前は長谷寺の駐車場から抜けれたんだけど、
行けなくなってましたな。
遠回りですわ。

P6181649.jpg

御霊神社のあじさいの小径ですが、
落石とかで通れなくなってました。
残念。
小径の両側から撮ったのだけね。

P6181644.jpg

P6181650.jpg


~~~~~~


江ノ電の踏切んとこ、手前にも奥にも
はみ出て撮ってる人がいて、こんなのしか撮れませんでした。

このあと前に出てきやがった!
P6181657.jpg

来た!
P6181658.jpg

コンデジだったしね、タイミングがね。
もう疲れてたし・・・待てねぇ!


~~~~~


成就院は工事中なので、紫陽花ポストだけ見とくかと行ってみたら、
あ、紫陽花が・・・消えてました。
ポストの横に小さな木があったけど、こりゃ当分だめですな。

今年の鎌倉紫陽花編終了ーー

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長谷寺 紫陽花 2016 [鎌倉ぶらり]

2016/6/18

P6181640.jpg

長谷寺久しぶりですー
明月院の紫陽花以上に間が空いてますな、
長谷寺の紫陽花を見に来るのはは6年ぶりくらい・・・

鎌倉駅から歩いて7:30に到着したけど、もう結構な人数並んでおられましたわ。
まぁでも、あじさい散策路への待ち時間は無しだけどね。


散策路入口付近
P6181507.jpgP6181509.jpg


咲いてますー

P6181514.jpg


今日は晴れ過ぎですわ!

P6181516.jpg
P6181526.jpg


紫陽花に日差しなんていりまへん!

P6181530.jpg
P6181533.jpg


暑すぎーー、まだ8時ですぜ


P6181535.jpg

P6181542.jpgP6181541.jpg


P6181544.jpg


お久しぶりなお地蔵さんたち
P6181546.jpg


P6181553.jpg


アガパンサスも咲いていた
P6181556.jpg

いいっすな
P6181558.jpg


P6181578.jpg


竹林越しに
P6181584.jpg


P6181596.jpg


P6181601.jpg

清浄池 鯉います
P6181605.jpg


夏っぽい一枚
P6181609.jpg


卍池
P6181612.jpg


ここにもお地蔵さん
P6181615.jpg


山門入ったところの池には花菖蒲も咲いてます
P6181619.jpg

弁天堂のところには大きなお地蔵さんも
P6181625.jpg

紫陽花だけじゃないですよー
P6181629.jpg

桔梗も
P6181631.jpg

睡蓮も 一輪しか咲いてなかったけど
P6181635.jpg

長谷寺命名の紫陽花
P6181638.jpg P6181639.jpg


終了ーーー

御霊神社へ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明月院 紫陽花・花菖蒲 2016 [鎌倉ぶらり]

こっそり更新


2016.6.10

明月院
P6101301.jpg


明月院の紫陽花久しぶりっすなー、紫陽花を見に明月院に来るの4年ぶりですわ。
人が多くてね、土日なんかに来る気にならんとですよ。
異国の言葉も随分増えてたね・・・


相変わらず青いっす
P6101322.jpg


~~~

早速、後庭園へ

青地蔵さん、赤地蔵さん
P6101340.jpg P6101377.jpg
ごきげんよう、去年の秋以来っすな

花菖蒲咲いてます 後庭園の公開は12日までみたいっすよ
P6101361.jpg
P6101373.jpg

本堂側から丸窓を撮影するのに大勢並ばれてましたが、
後庭園側から撮ろうとカメラ構えてる人もいて・・・にらめっこですわ(おいらじゃありません)


~~~

今日の花想い地蔵さん
P6101383.jpg


本堂前の枯山水 サツキは終わり 萎れた花の名残です
P6101466.jpg


P6101395.jpg


もう少し青くなりますかね
P6101401.jpg


ミニミニ地蔵さん
P6101409.jpg


竹林下の紫陽花は相変わらず良い色でしたな
P6101420.jpg
P6101495.jpg



うさぎステーションの辺りが変わってましたな。
テラスみたいになっていて、そこから見下ろせるようになってました。
P6101426.jpg


P6101486.jpg


蝋梅の実 こんなんなんやねー
P6101439.jpg


いい色でんな
P6101440.jpg

P6101445.jpg


石段上の山門付近
P6101484.jpg


おなじみの石段
P6101493.jpg
開門直後と閉門間際なら撮れます


閉ーーー門ーーーっすよ


入り口のとこね
P6101506.jpg


今度来るのはいつの日か・・・

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭2015 その2 [鎌倉ぶらり]

2015/8/8

というわけで、翌土曜日にもやってきた

大石段横の大銀杏跡
久しぶりに見たけど、これが後継に選ばれた模様(鶴岡八幡宮HPには「子」銀杏とある)
大きくなったやね
P8089644.jpg
奥の倒れた大銀杏の幹(こちらは「親」銀杏)を置いたところは
周りにモジョっと生えてるけど、ちょっと寂しい






ぼんぼりが灯される前だけど

神奈川県知事
P8089640.jpg

中村吉右衛門さん
P8089646.jpg

坂田藤十郎さん
P8089651.jpg

竹中直人さん
P8089696.jpg

山本富士子さん
P8089703.jpg

蛭子さんね
P8089728.jpg

村田省蔵さん
P8089774.jpg






舞殿の後ろや、休憩所のそばにはいろんな流派の活け花もあり
P8089685.jpg P8089690.jpg






P8089766.jpg P8089701.jpg P8089674.jpg


P8089731.jpg P8089737.jpg P8089764.jpg






巫女の皆さんが、ぼんぼりを灯して回ります
電気じゃないんよね、明かりがゆらゆら揺れて良い感じっす
P8089777.jpg






おなじみの ぼんぼり で変化をお楽しみ下さい(・・・ってなにさ)
P8089778.jpg P8089787.jpg

P8089641.jpg P8089811.jpg

P8089698.jpg P8089855.jpg






P8089812.jpg P8089820.jpg






舞殿では今日も日舞などが奉納されており
P8089827.jpg

舞妓さんも舞っておられました
P8089832.jpg

P8089836.jpg


鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りは毎年8月の立秋の前日から9日までの3日間(年により4日間)とある。
今年は立秋が8(土) なので7(金)~9(日) の3日間だったけど、
来年の立秋は7(日) なので6(土)~9(火)の4日間なんかいな・・・違ってたらごめんね。

では、また来年

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭2015 [鎌倉ぶらり]

2015/8/7

19時半頃、鶴岡八幡宮に到着
途中の小町通り、もう結構店じまいしてるのね。
まぁ、ええけど。






メンテナンス工事が終わったばかりの大石段上の楼門、きれいになりました。
P8079425.jpg






おなじみの方々の ぼんぼり が並んでいます
P8079387.jpg P8079388.jpg P8079389.jpg


サッカー元日本代表監督の岡田武史氏ね
P8079394.jpg


P8079422.jpg P8079456.jpg P8079478.jpg




舞殿では日舞が(写ってないけど)
P8079463.jpg




まったりとしてて ええですな
P8079464.jpg




毎年この猫たちを楽しみにしている人も(おいら)
P8079544.jpg






茅の輪が置かれており、大勢の人がぐるぐる回りながらくぐっておりました
P8079592.jpg
土曜日も置いてありましたよ(って、略)






P8079552.jpg P8079566.jpg


P8079567.jpg
P8079599.jpg




旗上弁財天のところにも ぼんぼり あるんやね
P8079602.jpg




金曜日だからなのか、そんなに混んでませんでしたな。
工事中で段葛(桜の木が全部無かった)を歩けないのは残念だったけど。
ま、良かったっす。
P8079613.jpg

また寄らせてもらいます、ほな



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭 2014 [鎌倉ぶらり]

こっそり更新


2014/8/8

P8088639.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 鎌倉ぶらり ブログトップ